Listening to English Movies-映画音楽、英語の映画のページ-
○Home ★映画音楽/アカデミー音楽賞サントラ ○最新映画レビュー ○おすすめ映画 ○映画で英語の勉強
<アカデミー賞映画サントラ/おすすめ映画音楽
当サイト(Listening to English Movies;英語の映画を聴く)のメインコンテンツです。
コンテンツ一覧へ ★2001年受賞一覧とおすすめサントラをupしました!
「英語の優れた映画を題材とし、実際にその映画を見た後あるいは見る前に、その特に優れた美しい音楽を映画サントラで楽しむ」ことを目的とします。具体的には・・↓
アカデミー賞(+ゴールデングローブ賞も参考に)を受賞した作品や、ノミネートされた作品について、その映画音楽(サウンドトラック)を紹介し、純粋に映画音楽を楽しむことを目的とするコンテンツです。
映画のサウンドトラックといってもたくさんあって選ぶのも難しいので、ここでは「アカデミー賞」という映画ファンならずとも誰もが知っている明確な基準に沿って、映画サントラを紹介していきます。きっと素晴らしい音楽作品が受賞しているはず(と期待)。
アカデミー賞の中に音楽賞は幾つかあるのですが、特に「作曲賞(Music Original Score)」と「オリジナル歌曲賞(Music Original Song)」(主題歌賞)に着目して各年ごとに客観的なランキング付けを行ってみました。ランキングには、アカデミー賞の前に授賞式があり、賞に大きな影響を与えるといわれる「ゴールデン・グローブ賞」と、両映画賞の作品賞も若干考慮してあります。そして各賞にポイントを付してその作品が受賞・ノミネートされるごとに得たポイントを足していってポイントの高い順にいい順位を与えていったというわけです。つまり順位はまったく客観的なもので、確かな基準に基づいたものです。ポイントの付け方についてはいまもっと良い方法がないか考え中でもあります。
現段階では、21世紀に入ってからの3年間での映画作品について、サントラを紹介しています。今後増やしていく予定です。さらに、映画音楽家別のメニューも増設しました。アカデミー賞音楽賞受賞者には常連が多く、映画音楽家から担当した映画を見るのもおもしろいと思います。これも順次拡充していきます。各年ごと、そして有名映画音楽家ごとにおすすめサントラがまとめられているので、ぜひご覧ください。
アカデミー賞の中でも特に音楽賞は、その作品自体の評判・評価に大きく影響されるので、実際に音楽のみでの評価と考えると不公平さが大きいことは否定できません。
しかし、映画音楽がその作品と強く結びついているのは事実であり、その意味ではアカデミー音楽賞が、音楽のみでの評価ではないのは当然であり妥当であるとも言えます。逆に作品自体が音楽に与える影響は無視できないので、各年ごとに作品賞についても合わせて紹介し、ランキングでも考慮することにしました。
さらに週に一本ペースを目標に、My Favotite OST(オリジナルサウンドトラック)のコーナーで、僕のおすすめサントラを紹介していきます。ここもぜひご覧ください。
当サイトでは、映画音楽を選ぶ1つの基準として、アカデミー音楽賞(+ゴールデングローブ賞)を取り上げ、(自分も含めて)「映画音楽にはあまり触れたことがなかったけど優れた映画音楽をちょっと聞いてみたいな」という方に、簡単に手軽に聴ける映画サントラを紹介していきます。Topページからか、以下のリンクの受賞一覧一覧あるいはおすすめサントラ映画音楽家別etcをクリックしてお入りくださいm(__)m
        
アカデミー賞サントラ/映画音楽コンテンツ一覧↓
76th(2004)受賞一覧  →2004年おすすめサントラをピックアップ
75th(2003)受賞一覧  →2003年おすすめサントラをピックアップ
74th(2002)受賞一覧  →2002年おすすめサントラをピックアップ
New! 73rd(2001)受賞一覧  →2001年おすすめサントラをピックアップ
映画音楽家別
My Favorite OST(今週のおすすめサントラ)
コンテンツ↑
@With 人気Webランキングへ
↑クリック!!↑

新しいページ「☆WebでCollefe Life〜Web(インターネット)を活用して充実した学生生活を送ろう!〜☆」をスタートしました。
Webを最大限活用して得をするためのサイトです。学生の方に限らずぜひご覧ください。感想をお待ちしています。

↓This Banner is from Value Click↓



  • 感想/情報をお待ちしていますメールフォーム or  メール
  • ☆おすすめサントラを教えてください! ←メールフォームに飛びます
  • 紹介している映画サントラへの感想・意見を募集しています。ぜひぜひメールください。
  • このHPは医学部生の管理人が趣味で運営しています。
  • 当HPでは、CDなどを紹介する際のジャケット写真とリンクを、Amazonアフィリエイトから得ています。
  • 写真やリンク先をクリックすることでAmazonのサイトに入れるのでそのまま購入できます。ぜひご利用ください。
○Back to Home

広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー