Listening to English Movies-映画音楽、英語の映画のページ-
○Home ○映画音楽/アカデミー音楽賞サントラ ○最新映画レビュー ○おすすめ映画 ★映画で英語の勉強
TOEICの勉強法/リスニング力
というわけで、TOEICに向けてListening対策を始めました(約2週間くらい?)。

前回受けたときはListening Partは430点/495点でした。
まあこのときは聞き取れないところも多かったような気がします。

でも実は、TOEICのListeningは全部正解しなくても、5〜10個間違えても満点が来ます。
なので、NZ帰り(帰ってきてから半年も経ってましたが・・)ということもあって、満点を目指しました。

大学生なので時間はあったはずなのですが、それほど多くの教材はやってません(笑)。
逆に短時間で満点に到達するための参考になると思います。

まずAmazonでのレビューや他のサイトを参考にして下の2冊を購入しました。

TOEIC TEST これ1冊で860点突破―単語・文法・リスニング・リーディング対策と模擬試験    アスカカルチャー
 Amazonリンク→TOEIC TEST...アスカカルチャー

CD BOOK TOEIC Test 860点突破大特訓    CD book
 Amazonリンク→
CD BOOK TOEIC Test 860点突破大特訓CD book

上の本は難しすぎるという評判で、確かにリスニングも最後の模試が超難でした。ただ途中にリスニングの演習みたいなのがあったのが、このレベルの問題集にしては新鮮でした。ただ解説も丁寧じゃないので、僕はあまり好きになれませんでした。

下の本は評判がとても良い本で、模試が2セットという構成です。難易度的にも本番と合ってる気がしましたし、解説もとても丁寧なのでお薦めです。本番前にいいと思います。

この2冊はすぐ終わってしまったので、次に模試のセットを購入しました。

TOEICテスト新模試600問―模試3回分の予想スコア付き
 Amazonリンク→TOEICテスト新模試600問―模試3...

これで3回分確保して取り組もうとしました。評判はいまひとつでしたが・・東進よりはなんとなくアルクを選びました(笑)。
でも問題自体はそんなに悪くなかったと思います。本番の練習と考えれば良いのでは。
ここで、「いや、もっとリスニングだろ」と思い立って、これを購入しました↓

TOEICテスト まるごとリスニング CD付
 Amazonリンク→TOEICテスト...

これは素晴らしい本でした!TOEICのリスニング模試が5回分も収録されているんですから。まさにリスニング対策になります。本番の点数も予想できるんですが、これはちょっと甘いかなあと思いました。でも問題のレベルはほぼ本番どおりと言えると思うので、Listeningを強化したい人には特におすすめです。やっていくうちに自信もつきます(笑)

実際に試験を受けた日(2003/11)には、なんと前日から風邪をひいてしまいました(かなり言い訳・・)。
それで満点を逃してしまい、Listening Partは490/495でした。
満点を逃したということは、相当数間違えてしまったということです(笑)。
ということで次回リベンジして満点をゲットしてこようと思います。
(あともっとReadingの点も取らないと・・と思いましたが。)

では、TOEIC試験前ではなく日常的に僕がしている勉強も少し紹介します  →日常での英語勉強

 英語学習ストア Click Here!

  • 感想/情報をお待ちしていますメールフォーム or  メール
  • ☆おすすめサントラ・映画など教えてください! ←メールフォームに飛びます
  • 紹介している映画サントラへの感想・意見を募集しています。ぜひぜひメールください。
  • このHPは医学部生の管理人が趣味で運営しています。
  • 当HPでは、CDなどを紹介する際のジャケット写真とリンクを、Amazonアフィリエイトから得ています。
  • 写真やリンク先をクリックすることでAmazonのサイトに入れるのでそのまま購入できます。ぜひご利用ください。
○Back to Home ○日常での英語勉強のページへ進む
↓おすすめPR↓

↑おすすめPR↑
広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー