Listening to English Movies-映画音楽、英語の映画のページ-
○Home ○映画音楽/アカデミー音楽賞サントラ ○最新映画レビュー ○おすすめ映画 ★映画で英語の勉強
日常での英語勉強いろいろ
最近は大学で実習が始まったりして、あまり英語の勉強をする暇がありません・・。
なので前にやってたことみたいな気もしますが・・自己啓発もかねて書きます。
・英語のラジオをかけっぱなしにしておく→時々聴く
最近忘れがちなのですが、前は帰ったらすぐAFN(確かAmerican Forces Network)をかけてました。AFNというの日本に駐留している米軍のためのラジオ放送で、僕達も(東京近辺であれば)無料で英語の放送を聞くことができます。リズムになれるためにとても良いとよく言われます。ただ、聞きっぱなしじゃ効果はないよ!ともよく言われます(笑)が、かけといて悪いことはないはず。いまこれを書いている間も聞いてます。最近ではインターネットで簡単に海外のラジオ放送も聞けるので、英語の題材に不自由することはなさそうです。
・NHKのラジオ講座を聞く
ビジネス英会話を頑張って聞いていたのですが挫折しがち。やはり続けるには根気がいりますね(反省・・)。毎日続けて聞くという積み重ねが大事なのは言われるまでもないのですが・・。とっても役立ちそうです。スクリプトも本に載っているので精聴にぴったりです。
・英語のニュースをテレビで見る
うちでもケーブルテレビで見たいなあって最近思います。視覚情報の方が、聴覚情報だけより当然わかりやすいはず。少しでもわかった方がリスニングの強化のやる気も出ると思います(笑)。あとNHKのニュースを副音声に切り替えて日本のニュースを英語で聞くのは、すごい効果的かなあなんて思いました。
・アルクの1000時間ヒアリングマラソンをする。 Click Here!
前に書いたとおり、僕も受講しているわけですが、なかなか1年で1000時間は無理だろ・・と思います。英語の上達への切迫度がものをいいます。僕には無理っぽいです。でも送ってくる教材はとてもいいです。毎月送ってくるEJ(English Journal)には有名な映画俳優などのインタビューが載っていて、その会話が吹き込まれたCDとスクリプトが送ってきます。なのでやる気さえあれば(なくても)、決して飽きることはありません。EJは普通に各号ごとに買えるけど、まとめ買いの方が特な気がします。気長にやれば効果があるはず。アルクの通信講座の中でも、最も役に立ちそうな講座です。→1000時間ヒアリングマラソン!
・DVDで映画(TVドラマ)を見て字幕操作で勉強
前に書いたとおりです。気が向いた時に「フレンズ」とかでやってます。
あと、wowowに入ると映画の教材には困りません(笑)→→Click Here!
インターネットで英語学習
いろいろ有益なサイトがあります。ここは結構評判がいいみたいです→→ESL-Lab
・市販のCD付き英語教材を使う
僕が使ってきた(そして使っている)Listening教材を紹介します
(→まもなくup予定)
一応これも紹介しておきます→Click Here!
マジック・リスニングという教材で、紀伊国屋(本屋)に体験版がおいてあったのを聞いてみました。
まあ本当に効果があるのかはすぐにはよくわかりませんでした(当たり前)。
おもしろそうな教材だとは思いました。
ちょっとおもしろそうな英会話学校→ Click Here!
「リンガフォンは20世紀初頭、大英帝国のロンドンで開発された、音声による画期的語学学習法を用い、以来100年の歴史を持ち、語学教育において、世界最大級の機関」だそうで、信頼性は十分ありそう。体験だけ行って見るのもいいかもしれません。無料でネイティブと会話ができる体験レッスンは、かなりおいしいので利用すべきだと個人的には思います。
またいい英語勉強法が見つかったら、追加していきたいと思ってます。   英語学習ストア
  • 感想/情報をお待ちしていますメールフォーム or  メール
  • ☆おすすめサントラを教えてください! ←メールフォームに飛びます
  • 紹介している映画サントラへの感想・意見を募集しています。ぜひぜひメールください。
  • このHPは医学部生の管理人が趣味で運営しています。
  • 当HPでは、CDなどを紹介する際のジャケット写真とリンクを、Amazonアフィリエイトから得ています。
  • 写真やリンク先をクリックすることでAmazonのサイトに入れるのでそのまま購入できます。ぜひご利用ください。
○Back to Home ○TOEIC勉強法のページへ戻る
↓おすすめPR↓




























↑おすすめPR↑
広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー