Listening to English Movies-映画音楽、英語の映画のページ-
○Home ○映画音楽/アカデミー音楽賞サントラ ○最新映画レビュー おすすめ映画 ★映画で英語の勉強
映画で英語の勉強/リスニング
ここでは、英語の映画を楽しんで、映画で英語の勉強をしてしまおう!というために、どんな方法が効果的で、映画の英語を聞き取るためにどのようにリスニングを鍛えていけばよいか、について考えていきます。→コンテンツ一覧へ
具体的には・・↓

効果的であるという話をよく聞く映画での英語の勉強。
リスニング力を高められるなら、これほどうれしいことはありません(笑)。
特に僕は英語のリスニングが大の苦手という典型的な受験英語型なので、一応(?)活用してます。
もちろんそんなには期待しないで、普通に映画を楽しんでいるだけですが。
でも普通に考えても、僕は絶対に効果はあると思ってます。
他のサイトとか本にももちろん”効果あり”って書いてありますし(笑)。
じゃあどうやったら一番効果があるのかって話になります。
一番重要なのは、自分が大好きな映画で勉強することだと思います。
あんまり興味のわかない映画を見ててもすぐに飽きてしまうので・。特に大好きなものを選びます。
それで見るときにはDVDを使って字幕を操作していきます。
DVDを利用できるということは、今の英語学習者にとって、DVDがなかった昔と比べて大きなアドバンテージに違いないです。
ビデオでは字幕を消したりできません。DVDでは字幕を簡単に消したり出したりできる上に、英語字幕まで出せるんだから、まさに映画を英語学習に使えるようにするためのもの、みたいな感じらしい。
とにかく、DVDはどんどん利用すべしってことのようです。
レベルにもよりますが、字幕
 日本語 → 英語 → なし(音声のみ)
という感じで変えていくといい感じらしい。by英語ペラペラな友人
でももしこうやって変えていくとすれば、映画を3回見る計算になります。
絶対に自分が好きな、というより大好きな映画じゃないと3回も見ないです・・。
僕もできるだけ面白そうな映画を選んで紹介しようとは思っていますが。。
これはあくまで1つの方法です・・。
普通に映画を見るときにちょっと英語そのものを聞こうって意識しておけば、それだけでリスニングのトレーニングになるはずです。
なので僕自身もよっぽどの映画じゃない限り3回見るようなことはしてません(笑)。
たとえば映画館で見たのを借りてきて最初から字幕なしで見るというのも、効果的なんじゃないかなあって思います。
さて、今回はあえて映画中の一言のせりふに着目することはしません。
普通に映画全体を見て楽しみつつ英語の勉強にもなってるという方がいいと思うので。
やっぱりそういう一石二鳥の感じがいいですよね(笑)。
ちなみに僕はいま、アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」で勉強中(受講中・・)です。→1000時間ヒアリングマラソン!
Click Here!
1年で1000時間は無理・・っていう感じですが。今かなり息切れしてます(笑)
僕の英語力etcについては、Profileにも書く予定ですが、TOEICは945/990(2回目)でした。
現在20歳の医学部学生です。。
こちらのページも合わせてご覧ください→→☆WebでCollege Life☆〜英語を勉強しておく
映画で英語の勉強/リスニングコンテンツ一覧↓
映画で英語/おすすめ映画 →→//
リスニング力アップのための勉強(Top)  →→ TOEIC(おすすめ教材) //日常での英語勉強
コンテンツ↑
お得情報
定額で映画DVDをレンタルし放題の話題のサービス。
登録しておくと、その見たい映画が家まで送られてきて、返す時にはポストに入れるだけという便利なDVDレンタルサービスです↓
ぜひ利用してみてください。



新しいページ「☆WebでCollefe Life〜Web(インターネット)を活用して充実した学生生活を送ろう!〜☆」をスタートしました。
Webを最大限活用して得をするためのサイトです。学生の方に限らずぜひご覧ください。感想をお待ちしています。

  • 感想/情報をお待ちしていますメールフォーム or  メール
  • ☆おすすめサントラを教えてください! ←メールフォームに飛びます
  • 紹介している映画サントラへの感想・意見を募集しています。ぜひぜひメールください。
  • このHPは医学部生の管理人が趣味で運営しています。
  • 当HPでは、CDなどを紹介する際のジャケット写真とリンクを、Amazonアフィリエイトから得ています。
  • 写真やリンク先をクリックすることでAmazonのサイトに入れるのでそのまま購入できます。ぜひご利用ください。
○Back to Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送